2012年2月22日水曜日

自宅で中国語学習

こんにちは、企画推進部の酒井です。
入社してすぐくらいに購入した、
ニンテンドウDSの「学研 中国語三昧DS」をまた始めました。


ピンインの発音練習から始められて、
マイクに向かって発音すると自分の声を録音再生できるので
自分でチェックもできます。
日本人には難しい「舌」の使い方などもイラストで解説つきです!

発音を終えると、簡単なあいさつや自己紹介も勉強できます。


始めたばかりの頃に、チャイナワークの生徒さんが「晚上好!」と言って入ってきた時
「DSでやったやつだぁ!」と一人で興奮していたことが懐かしいです。

ビジネス編もありますが、そこまではまだまだ進めず… ↓


各項目を勉強した後は、テストもあり自分がどれくらいできているかわかります。
間違った問題だけを再挑戦したり、すべてをテストする総合問題などもできるんです。

ゲームをしながら単語を覚えたり、商品の値段が何元かヒアリングしたり
飽きずに勉強ができます。↓


これだけで完璧に身につけるのは難しいと思いますが、
楽しみながら学べる方法の一つかなと思っております。
『継続は力なり』…ですね。