2011年10月10日月曜日

語学教室講師勉強会を開催

語学部の塚崎です。
 10月1日(土)、当社3階研修室で講師勉強会が行われました。昔からチャイナワークで語学を教えてくれている講師から、最近入ったばかりの新任講師まで総勢20名が集まる大規模なものになりました。勉強会後の懇親会も含め有意義なものにできたと思います。


 
 勉強会では皆さんから頂いたアンケートや、講師が普段感じている教えるのが難しい文法などについて討論をします。今回は特別編として、弊社社長から主に講師の心構えと教え方についてのお話がありました。講師ではない私にとっても、外国語に携わる仕事をする者として、とても勉強になりました。
 中でも印象に残っているのは生徒さんに目標を持ってもらうことが重要!ということです。毎週ただ教科書を覚えるだけの勉強よりも、目的や目標が明確にある方が身も入るし、何より楽しく勉強できます!よね?
 勉強したいという意思があるからこそチャイナワークに通ってくれている皆さんのためにも、情熱を持ち続けられるような仕組み作りを、先生と一緒に進めて行こうと思いました。
 また、勉強会後には懇親会を行いました。ここでは難しいことは忘れて各国の「乾杯の仕方」などの話で盛り上がりました。


 最後になりますが、今回の勉強会では講師一人一人が何かを得て帰ってくれたはずです。同時に今後の勉強会へ向けての課題も見えてきました。これからも勉強会を重ね、授業の質を高められるよう皆で頑張っていきたいと思います!